人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Movie -りんごのページ-

ringomovie.exblog.jp ブログトップ

トータル・リコール ☆☆☆☆☆

トータル・リコール ☆☆☆☆☆_b0018641_17505150.jpg
Total Recall

2012/米・カナダ
 監督:レン・ワイズマン
 出演:コリン・ファレル、ケイト・ベッキンセイル、ジェシカ・ビール、ビル・ナイ、ブライアン・クランストン

ストーリー(allcinema解説より)
 大きな戦争によって荒廃した近未来。
 生き延びた人類は、裕福な人々とそれ以外の貧しい労働者という二極化が進んでいた。
 工場労働者のクエイドは、希望のない単調な毎日に嫌気が差し、巷で評判の人工記憶を試して
  みたいと思い立つ。
 それは好きな記憶を選んで楽しむものだが、あまりにもリアルな体験のため、中毒者が出るなど
  社会問題化し、当局によって非合法化されていた。
 そんな人工記憶を扱う ”リコール社” を見つけ出し、憧れの ”スパイ” を選んだクエイド。
 しかし記憶を植え付けようとした瞬間、突如警官隊の襲撃を受け、取り囲まれてしまう。
 ところが彼は、無意識のうちに驚くべき戦闘能力を発揮して警官隊を圧倒する。
 自分のしたことが理解できず混乱したまま帰宅したクエイドはさらに、今度は妻ローリーから思わぬ
  襲撃を受ける。
 再び驚異的な防御反応で難を逃れたクエイドはやがて、謎めいた美女メリーナと出会い、驚愕の真相を
  告げられるのだったが…。
   トータル・リコール@ぴあ映画生活





  WARNING
    
おもきし!! ネタバレしてます。
    あくまでも個人的な感想です。 感想に対する批判は受け付けませ~ん。






  シュワちゃんのトータル・リコール、”すごく面白かった!” と 思った記憶があるので、、
  期待し過ぎたかなぁ~ ( ̄-  ̄ ) う~む


  シュワちゃんのトータル・リコール、も ”すごく面白かった!” と 思った記憶、、、
  は あるものの、、
  内容まではちゃんと覚えてなくて、、、
  覚えてることといったら、、
   ・ドームの外(?)で、目ん玉飛び出そうな、ブクブクに膨らんだチュワちゃんの顔。。
   ・空港の検査んとこでおばさんの顔が割れて、シュワちゃんが出てくるとこ。
   ・イカガワシイ感じの街で、ミュータント的な人達がいたこと。
   ・ ”これは現実じゃなく君の妄想で、、君はまだリコール社の椅子の上にいるんだ!”
   って 言う男の人が出てきたけど、、
    頭から汗が流れたとこをシュワちゃんが見て、やっぱり現実、ってその男を撃つとこ。
  ぐらいですかね。。

  空港のおばさんを覚えてたので、、、、
  今回の空港のシーン、、おばさん見ちゃいましたよねー。
   後ろの男が呼び止められたけど、、それでも暫くおばさん見ちゃいましたよねー。 ( ̄w ̄)ぷ


  ニセ嫁がターミネーターばりに強いですよね。。 美しいからカッコイイんですけど、、、
   なぜ、そこまで彼を憎む?
  上司に ”生け捕りにしろ” って言われてんのに、、即射殺!とか命じるぐらい。。
  彼も ”なぜ殺す?” って聞いてましたけど、、
  ニセ嫁の返事は ”7年目の殺意” って、、意味わかんないし。。
  終盤で、、
   ”コーヘイゲンからハウザー(彼)の話ばっかり聞かされてた!!” とか、、ニセ嫁ゆーてたけど、、
  それが理由だったら、、結局、、嫉妬ってコト?
  単純に、、、裏切り者だから、、ってコト?
  何かしら、、、一言、、、あそこまで執拗に追いかける理由を説明して欲しかったですね。。


  コーヘイゲン、、
  裏切り者のハウザーを記憶を消しただけで生かしておいたのは、、
   最終的に、マサイアスの居所を突き止めるのに利用しようと思ってたから、、ですよね。

  職場で昇進させない→ストレス→リコール社に行く→昔の記憶が蘇る→サイアスに会う
   →ハウザーにつけてたGPSでサイアスみっけ♪

  が、、、
   全てコーヘイゲンの計画通りで、、
  職場で ”リコール社は安全”、、とかゆーてた東洋人もコーヘイゲン側の人間、、
  かと思ってたら、、

  リコール社で、昔の記憶が戻ったのは、、、想定外。。 的なコト、コーヘイゲンゆーてましたね。
  じゃあ、、、
  コーヘイゲン的に、、
   彼を利用しようと思ってたら、、たまたまリコール社に行って、、ラッキーな展開♪
  ってコトですかね??


  富裕層が住むUFBと、労働者が住むコロニーってゆーから、、
  スノー・ピアサー的な、完全に支配・コントロールされてるコロニー側と、搾取するだけのUFB、、
  かと思ったら、、
  主人公が昇進出来なかったのは、UFB出身の社員に先を越されたから・・・
   って、、、同じ職場で、昇進を争って負ける、、ぐらいの感じ? 同じ職場で働く感じ??
  時々ニュース画面が流れるけど、、、  
   あれは、、UFB側で作られてるんですかね?
  普通は、、、情報管理って支配してる側がしてそうですけど、、、
  これからUFBがコロニーを侵略しに行きます、、的なニュースも、、
   行け行けGo!Go! な感じもなければ、、かといって、、悲しがってる風もなし、、、

  この世界の状況が最後までよーワカランかったですね。。 ( ̄_ ̄;)



   最後、、、リコール社の看板がバーンと出てきますけど・・・・
   これって、、全てリコール社で見てる夢だった、、、ってオチなんですかね?
   もしかして。。 (ー`´ー)










 人気blogRankingに参加してます。
良かったらポチッと押してね♪ 







   
by ringo-movie | 2015-09-26 17:57 | SF
line

ネタバレ注意!!


by ringo-movie
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31